夢咲ACTION そのQRコード危険かも? 増加するコード決済返金詐欺に注意!
“◯◯ペイ”などのキャッシュレス決済でも使われる、便利なQRコード。2018年に0.2兆円だった決済額は昨年10.9兆円に上りました。急速に普及が進む中で、「QRコードを読み取ったらお金をだまし取られた」「詐欺サイトに誘導された」など、その利便性を悪用した詐欺が急増しています。
ネットショッピングで商品を購入した消費者が、販売業者から「決済アプリを使って『返金』する」と言われ、お金を返してもらうつもりで言われるがままスマートフォンを操作していたら、いつの間にか公営ギャンブルや電子マネー購入サイトに誘導されて『送金』してしまっていた、という新手法です。
巧妙なコード決済を使った詐欺の手口や、その対処方法について紹介します。
返金詐欺の流れ
「○○ペイで返金します」と言われたら、詐欺を疑ってください!
返金詐欺の手口
注意するポイント
- 「コード決済で返金」という連絡
- QRコードを読み取ってほしいと要求
- 登録情報を聞き出そうとする
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
「○○ペイで返金します」と言われたら、
まずは相談しましょう!
「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォン等を操作することはせず、最寄りの消費生活センターや警察等に相談してください。
消費者ホットライン「188」
お住いの地域の消費生活センター等を
ご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
警察相談専用電話「#9110」
生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談を警察にする場合は、全国統一番号の「#9110」番にご連絡を。電話をかけると発信地を管轄する警察本部等の相談の総合窓口に接続されます。
前のトピックス